きょうは、

毎日を、ぽつりぽつり

2015/08/10

出かけた話題が続きます。
思い立ったが吉日、と
先日新潟は越後妻有に行ってきました。
目的は

f:id:archico:20150807102124j:image

そう、大地の芸術祭
とはいえお恥ずかしながらいままで
他で開催のトリエンナーレもみたことは
なかったのですが。

お天気もよすぎるくらいによく、
f:id:archico:20150807102446j:image
f:id:archico:20150807235240j:image

とても楽しかったです。
回れたのはバスタクの2ルートだけでしたが、朝から夕方まで満喫しました。
f:id:archico:20150807235323j:image
f:id:archico:20150807235330j:image

自然の中にアートがあるっていいですね。
f:id:archico:20150807235402j:image
美術館で鑑賞することがほとんどですが、
生活と馴染んでいる作品を見ると身近で芸術に触れられるって素敵だと思いました。

見に行った作品の中で印象に残っているのは、
タレルの光の館、
f:id:archico:20150808002828j:image
6月に金沢に行った際は、21世紀美術館のタレルの部屋のその開口部から見える空の景色を
ただひたすら眺め続けていたのですが(そのときは曇り空でした)
今回は晴天。横になって眺めた空の色は東から西へ薄青から白へのグラデーションになっていて、とても綺麗でした。

捨てられたもの、という作品です。
f:id:archico:20150809172954j:image
f:id:archico:20150809173032j:image
夥しい数の磁器でできた日用品が並べられており、日常捨ててしまうものの多さを改めて考えさせられました。

9月まで開催されているので、
期間中にもう一度訪れたいと思います。
たのしかった♡

それでは、また