きょうは、

毎日を、ぽつりぽつり

2015/1/13

日々の仕事に追われているうちに更新が疎かになりすぎました。

1月も半ばに差し掛かり、セールも第一弾が終わり、
バレンタインが近づいてきました。
とはいえ、あまりお菓子作りが得意ではないので
無理して作ったあまりおいしくないものより、確実においしいチョコを選ぶここ数年です。自分に。

そんな感じでのらりくらりとバレン手作り商戦から逃れていたのですが
今年は違います。そう仕事。
最近はキットも数多く出ているので、少量作るくらいなら材料それぞれを揃えていくより手軽に作ることができます。
そんなキットのサンプルを作ることになりました。
しかもチョコトリュフ。
溶かして固める系のチョコ菓子って仕上げの成型に失敗することが多くて、
数少ないわたしのお菓子作りの記憶の中でも苦い思い出しか残っていないのですが とりあえず作りました。
f:id:archico:20150113213247j:plain
一番奥はアーモンドクランチが全体にかかるはずなのですが、部屋が寒すぎたためか冷蔵庫で固める工程に進む前にだいぶ固まってしまい、クランチがつかない!の無残な姿に。抹茶パウダーは比較的ごまかしがきくなと思いました。
手前のイチゴも地味に失敗。
とにかくチョコが固まるの早すぎて、やはり溶かして固める系は難しいと感じました。

にしてもこんなサンプルを出してしまうのがいささか申し訳ないのですが、こういう機会でもないとお菓子作らないし、と開き直ることにします。
でももう少しまともに作れるようにしよう、手際って大事ですね。

あしたの仕事が終わればようやく遅めの正月休みなので、のんびり読書記録もあげていきたいところです。

それでは、また。